DjangoとRails

徒然。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

久しぶりにRuby on Railsを触ってみたいと思ってdotinstallで勉強してみました。

Rails講座だけで46動画あるにも関わらず、1動画3分程度なのと以前環境構築を済ませていたのでサクサクと2日で終了。(初めてやる人はもしかしたら環境構築で手間取るかも)

RailsDjangoもそうだけど、仕事では使ったことがなく独学で進めているとどうしても学習効率が悪い。しかし、dotinstallsharewisのような学習サイトが多くリリースされたことで「学ぶ」という事が効率的に行える便利な時代だなと思います。

ところで、DjangoRailsどっちが使いやすいのか

  1. コードの記述量
  2. バリデーション機能
  3. 日本語ドキュメント

を考えたら、くやしいけどRails便利だなーと思った次第です。