YAPC::Asiaに初参加してきた。

今年は初めてのYAPC::Asia Tokyo 2014に参加するため、慶應義塾日吉キャンパスに行ってきました。
※日吉は神奈川県ですが気にしないで下さい


写真は戦利品

ちなみにYAPC(Yet Another Perl Conferenceの略)はプログラミング言語Perlのカンファレンスで、YAPC::Asia Tokyoは2006年から続いており世界でも有数の規模になっています。概要
(今年の参加者は1300人を超えたようです!)

なぜYAPCに参加したのかというと、最近エンジニア界隈で話題のrebuild.fmを聴いていて、Perl以外のエンジニアでも気軽に参加できるコミュニティとのことだったので行ってみたいと思いました。


8/28には前夜祭、8/29,30の2日間にわたり行われたのですが、仕事の関係上8/30しか行けませんでしたが、休日だけあってどこの会場も超満員、部屋に入るのも大変なくらい。。。お昼にはお弁当&(強制)かき氷をもらいました。おいしかった!そして初めてなのですが個人スポンサーとして参加したので、パーカーとTシャツをゲット〜。

私は以下のセッションに参加しました。


Perlコミュニティについてよく知らなかったのでsongmuさんのセッションはとてもためになったし、tagomorisさんのセッションは20分にもかかわらず濃厚な内容の超弾丸トーク(!)が楽しかったです。

LTはどれも面白い内容ばかりで、終始笑ってた気がします。Daisuke Muraseさんによるキーノートではエンジニアの人生について考えさせられる内容でしたね。
1階のHUBでなぜかLT大会が行われたらしいのですが、参加したかったなー。

大規模カンファレンスにも関わらず、何のトラブルもなく順調に開催ができたのはスタッフ皆さんのおかげです。皆さんありがとうございました、そしてお疲れさま!

次回のYAPCまでに知り合いを増やして更に楽しめるようになりたい!