AppleのSwiftをつかってみた

WWDCで発表されたSwiftを早速触ってみました。

https://developer.apple.com/swift/

SwiftをやるためにはAppleの開発者登録をおこなってXcode6-betaをインストールする必要があります。
※今のところMac(OSX)じゃないと開発できません

  • Swiftを手軽に動かしてみるならplaygroundが便利。逐次結果が表示されて写経におすすめ!(でもちょっと処理が重い)
  • Xcode6-betaだと、普通にiOSプロジェクトで言語をSwiftを選択してプロジェクトを作成できるので、アプリも作れる!

個人的な感想としては、Objective-C特有(?)のレシーバとかの[]構文に慣れていなかったので、Swiftの構文は目に優しいですw

C#のように読み書きできるので、これからアプリ開発も捗るかも?しれない。

VisualStudioのintellisenseに慣れていたので、これからはXcodeのクセを覚えて効率上げていきたいです。

あと、ググラビリティがものすごく低いのでQiitaのようなプログラマ用のサービスで検索した方が良いと思います。