2014-01-01から1年間の記事一覧

位置保存アプリを作りました。

こんにちはしんしです。この度iOSアプリ(Swift)の勉強兼趣味として、位置保存アプリ「Dangerous Location Logger」という単なるオレオレ位置情報保存iPhoneアプリを作成しました。名前の通り、危険な位置を記録していろんな面倒事を回避しようという思想の…

YAPC::Asiaに初参加してきた。

今年は初めてのYAPC::Asia Tokyo 2014に参加するため、慶應義塾日吉キャンパスに行ってきました。 ※日吉は神奈川県ですが気にしないで下さい 写真は戦利品ちなみにYAPC(Yet Another Perl Conferenceの略)はプログラミング言語Perlのカンファレンスで、YAPC…

AppleのSwiftをつかってみた

WWDCで発表されたSwiftを早速触ってみました。 https://developer.apple.com/swift/SwiftをやるためにはAppleの開発者登録をおこなってXcode6-betaをインストールする必要があります。 ※今のところMac(OSX)じゃないと開発できません Swiftを手軽に動かしてみ…

さくらVPSを使ったときのメモ

dotinstallのさくらVPS入門でサーバサイドの学習を行っていて、いよいよ最後のMongoDBの導入まで来ました。これまで何の問題もなく進められて、いよいよレッスンも終わりかと思いきや、最後の最後にErrorと遭遇したのでメモ。場所はMongoDBをリポジトリを使…

久々コーディング

ちょっとwebサービスのプロトタイプを作ってます。Djagnoだとwebサービス開発も簡単ですね。 主にやっていること、使っているものは Twitter API Amazon API レスポンシブレイアウト Ajax+スクロールロード コメント(独自レイアウト) 等の機能。いたって基…